わたなべ歯科クリニックは福岡市西区今宿駅前にある一般歯科、予防歯科、歯周病治療、小児歯科、矯正歯科、ホワイトニング、義歯、インプラントを営む歯科クリニックです。

スポーツマウスガード(スポーツ用マウスピース)について

DATA:2021.06.15

こんにちは、福岡市西区のわたなべ歯科クリニックです。
今回は、スポーツマウスガードの紹介を行います。
福岡市西区の医療法人わたなべ歯科クリニックでは、歯科だからできる、オーダーメードのマウスピースをお作りしています。


治療製作費用スポーツマウスガード\10,000~12,000(消費税別)

スポーツを安全に楽しむためのマウスピース
スポーツマウスガードは、選手の歯や口の中を守る「スポーツ用マウスピース」です。装着することで「歯が折れる」・「抜ける」といった怪我などの防止や、「歯肉の裂傷(歯茎の怪我)」を防ぐことができます。
しっかり噛みしめることができるのでスポーツパフォーマンスの向上にもつながります。

スポーツマウスガードとは?そしてその「効用」は?
スポーツマウスガードはラグビーやアメリカンフットボール、アイスホッケー、フィールドホッケー、ラクロス、ボクシング、空手などのコンタクトスポーツで広く使用されています。
マウスガードは強打による衝撃を和らげる効果があり、装着していない場合には歯が折れたり唇や舌、顔面などを負傷したりすることがあります。また、脳震とうなどの発生率や重篤度を低減させることが報告されています。



【スポーツ用マウスガードの主な有効性】
●口腔内の外傷を予防
歯が折れる、抜ける、ぐらつく、唇・舌・粘膜の裂傷(自分の歯で唇を切る、ひどい 時は唇から歯が飛び出す)、顎の骨にヒビが入る、顎の骨が折れる…などの予防をします。
●脳震とうの予防・軽減
脳への衝撃を緩和します。脳震とうは一度起こすと、くせになるので注意が必要です。
●筋力・運動能力がアップ
マウスガードの装着により歯の接触面積が広がり、脳から筋力アップの指令が出ます。その結果、パンチ力アップや、打球の飛距離アップが望めます。
●歯の磨り減りを防止
スポーツ選手は、インパクトの瞬間・体の接触・緊張などで普通の人と比べて何倍も歯を強く咬みしめ過ぎているため、自分の咬む力で歯を折ったり、普通の人より歯の磨耗が早く進んでいきます。マウスガードは歯の磨耗を防止します。
●顎の関節を保護
顎関節への衝撃を緩和し、顎関節症の予防、軽減をします。
●バランス感覚をアップ
頭・首・背骨・腰の位置が正常になり、フォームなどが安定します
●マウスガードの装着による心理的効果
安心してプレーに専念できるため、積極性が増し、スポーツパフォーマンスが向上します。集中力アップ、リラックス効果(ガムをかむことに似る)もあります。
●相手選手を傷つけるのを防止
接触プレーの際、自分の歯で相手選手の顔面などを傷つけるのを防止します。
●経済的効果がアップ
折れた歯を治療する際、自費治療だと10~20万円以上かかることもあります。その金額はマウスガードの価格の約10~20倍以上です。



◎スポーツマウスガードの装着が義務づけられているスポーツ
ラグビー・アメリカンフットボール・ボクシング・キックボクシング・空手・テコンドー・ラクロス(女子)・インラインホッケー・アイスホッケー
安全面の問題から、いくつかの競技ではマウスガードの着用が義務付けられています。以下にその例を提示します。詳しくは各競技連盟、競技協会へお問い合わせください。

◎スポーツマウスガードの装着が推奨されるスポーツ
野球・サッカー・バスケットボール・ラクロス(男子)・スノーボード・スキー・ソフトボール・バレーボール・ゴルフ・柔道・剣道・水球・自転車・マリンスポーツ等

「市販品」と「歯科医院で製作するオーダーメイドマウスガード」の違いは?
マウスガードにはスポーツ用品店などで販売されているものがありますが、「ずれたり」、「外れたり」することが多く見受けられます。これでは発音がしにくいばかりか、いざというときにしっかりと機能しなくなります。
また、「噛み合わせ」を考慮していないマウスピースは、顎の関節を悪くしたり、プレーに集中できないという問題の他、短期間で穴のあくケースが多く、オーダーメイドで作られるマウスピースと比べ、お口の保護能力は10分の1といわれています。
歯科医院で作製するマウスピースは、市販品のような不都合はなく、しっかりと食いしばれるマウスピースを作製することができるため、安全かつ、体のバランスの向上、筋力アップがみられ、競技の種類によっては、競技能力の向上が認められる場合もあります。
なぜこのような違いが生じるのでしょうか?
端的にお伝えすると、歯科医院では専用の機器を利用することで歯1本1本にしっかりフィットする精度を追求でき、かつ、行うスポーツに適切な「噛み合わせ」を調整できるためです。噛み合わせというと専門的になってしまいますが、要は、厚みや高さを微調整することです。
しかし、市販のマウスガードは上記のようなことはできず、どうしても汎用的な形状になりますので、「その方に合った適切な形状」は追求できません。これが、大きな違いです。

スポーツマウスガードの製作期間と流れ
1回目の来院時に型取りを行なった場合、約1週間後の2回目の来院時に納品となります。
① 歯型の型取り
対象のスポーツやご希望のマウスガードを伺い、お口の健康・歯の状態などを確認した上で、歯型の型取りを行います。
② マウスガードのお渡し
約1週間ほどでマウスガードが完成いたします。

保護者・スポーツ指導者・選手並びにスポーツ活動者の皆様へ
失ってしまった歯は二度と戻ってきません。脳震とうは、記憶力減退、計算力減少、人格異常を起こすことがあります。
マウスガードはこれらの危険性をとどめることができます。
「競技人生」より「人生」は遥かに長いものです。
歯、そして体へのダメージを極力避けて、競技人生後の生活を快適に送るための保険として、マウスガードを歯科医院で作製することを強くお勧めいたします。

※スポーツにおける外傷の種類



※マウスガード装着時と未装着との差







一覧へ戻る